書籍

悩めるクリニック経営者のための もうイラつかないスタッフとの関係づくり

診療所経営者にとって、”人(スタッフ)”の問題が「一番大変」という。世代の違い、専門家と非専門家の対立、なじみのない医療の慣習、不規則な終了時間、などなど理由はいろいろあるが、診療に集中したい経営者にとって人のマネジメントは頭痛の種。そんなトラブル相談をいろいろな施設から受けてきた著者が経営者と一緒に考え、ともに対応してきた経験を事例として具体的に紹介。

院長妻から院長夫人への42のメッセージ: 自分らしく無理せず楽するコツ

クリニック院長夫人の業務は、スタッフのルーチン以外のすべてが対象となる。置かれた立場も曖昧である。そのため院長夫人の悩みも多い。本書は、院長妻としての著者の経験と他の院長夫人との交流から得られた院長夫人の立ち位置を確かめるコツをアドバイスしたもの。