去る8月の暑い日、
現在受講中の医療接遇プロ講師養成講座の
一環として、
「検査説明・相談ができる」臨床検査技師育成講習会に
オブザーバー参加させていただく機会に恵まれました。
私は病院に勤務していたことがあるので
そのころの検査技師さんの印象は、職人気質の
イメージが強くありました。
専門分野が強くあるイメージもあり、
患者さんに優しく話しかける、というよりは
検査に対して必要なことのみを伝える、という
雰囲気でした。
時代が変わったのか、必要性がでてきたのか、
患者さんが不安になる検査時に接することの多い
熱心な検査技師さんは、こうして
いろいろな角度から接遇を学ばれるようです。
その熱心で、慎重で、懸命な検査技師さんの
姿に触れ、私にとっても心温まる日となりました。

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